

5thアニバアイプロ初日雑感&準備

おはようございます。

シンデレラガールズ5周年めでたいです。

というわけで、アニバーサリーアイドルプロデュースが始まりました。

仕様変更などそういうとこも含めて、メモっときたいと思ってます。(来年とか以降のため…やるかは置いといて…)

あとからPCで見たらくっそ見にくかったので全部追記に投げ


とりあえずまず報酬の卯月SR


2000位以上に入れたら貰えます。

特技について、てっきり絶大固定がくると思い込んでたのでそれはびっくり。

型落ちにはならないので、パワー持ちの抱えリスクは少し下がるかなー?

イベ後の卯月の相場は…たぶんそんなに例年と変わんないでしょう。

さて、問題の2000位ボーダー。過去のアイプロのボーダー推移です。

(某とりあえずの掲示板からの転載ですけれど…)

ちなみに貼りましたけど、たぶんほぼアテにならないです。
(現在まだ1Rの朝というのに、もうすでに3rd凛の2R終了時近くまで伸びてる)

これは、大きく仕様変更が成されたためですね。

こちらが今回のパワー持ち。これら+31日追加の月末ガチャ目玉3人がパワー持ちになります。

ざっとあげると、
・今回追加のガチャ目玉(美穂
・前回イベの上位報酬(翠
・前回イベのメダルSR(真尋
・アニバ配布凛
・CD川島さん
・今回復刻のアイプロメダルSR(他6人

去年までは、これらに今回のプロデュースアイドルが入ってたんですね。
今年で言えばまゆ、輝子、文香の3人の絆達成報酬及びそのスマイル差分、計6枚。

しかひ今回、この子たちがユニット編成とは別枠に発揮値が足されます。

要するに、10枚まで選べてたユニットに+で3人4倍パワー持ちが増えるわけで、そら跳ね上がるよという。

それに、今まで10人の枠にこの辺の6枚ぶっこんどけば、アホみたいに高いガチャ産パワー持ちを抱える必要性も大きくはなかったところが、

それが別枠になったため、その空いた枠にガチャ産パワー入れないと発揮値がだいぶ厳しくなると思われます。

= フリトレ損失等込みで、消費スタドリが跳ね上がる


さらに、今回から課金ブーストアイテムの効率が跳ね上がったため、多々買う勢によるボーダー加熱が想像されます。

= 消費スタドリが跳ね上がる


というわけで、たぶん例年にも増して過酷なイベントかつボーダーになると思い…走る前から撤退を視野にいれなくもない感じありますね。

まあ月変わるまでは大きく動くつもりは無いので、とりあえずは様子見ですね。



改めて、以上の僕の考えを踏まえて、どう動いていくかというお話。

とりあえず、まず考えなければならないのはパワー持ちの確保ですね。

いかにスタ損失を抑えて、抱えて走るか?

今回追加の別枠3人については、まず走る前の徒歩レベルで最低限確保しようと思います。

純粋に、戦力的に10人枠が11,12,13と増えるので当然ですね、フリトレじゃないので損失も考えなくて良いし。

ガチャ産目玉SRについては、ちょっと考え中ですね…
美穂は今後恒常入りするので、暴落リスクが高過ぎる。
月末目玉は、楓さん濃厚(あくまで個人の予想)なので、相場が大暴れする。
って感じで、危険物件が立ち並んでるので…とりあえず月変わる時までは様子見。

過去メダルSRについては、今でこそフィーバーして相場が数十本レベルになってますが、
イベント終わった瞬間に1本以下の価値になるので、
かつ今回のイベントのメダルでも供給されてガンガン値段が落ちてくので、
数本程度の損で抑えられるタイミングで迎えたいと。

とりあえず先生とみうさぎは12月入った瞬間くらいに底値行くかな〜って予想。

なんなら、自力でメダルと引換券で手に入れれば吉ですね。

うーん、そうなると先にパパッと走りきった方がいいのか…??分かんねーーひえーー

あ、引換券について。

これはラウンド毎のグループ内ランキングの上位に入れれば貰えて、溜まればメダルSRと交換できます。

モバマスのそのグループマッチングってぶっちゃけよくわかんないんですけど、
体感ですが初日に走ると、2日目以降全部上位ランナーとマッチングして、
あと全部引換券取れない!ってことばかりです。

というわけで、初日に死体ごっこして、そっから楽チンなグループで突き放さない程度に無双しつつメダルSRを引き換えて、
ある程度揃ったら走るってのが良いかなって思ってます。

走るのが12月入ってから云々の理由はここにもありますね。

その時点で、あ、これボーダーと消費やべえやつだ!死ぬ!!ってなったら撤退です。

あくまでチキン精神で。

あと現状のステータス。


最低限のスタ確保のあと攻コス全振りの型です。

このゲームは、アイプロ…もといフェス以外の全イベントに対しては、スタ極振りが圧倒的に優位です。

その中でアイプロは特にそれが強く、もし走ることになったら振り直しでスタ極に変えます。

ここはどっかのネトゲみたいに課金優遇で何回でも出来るぜー!じゃなく、アカウントに一回降り直せるだけなので、
そういうわけで走る走らないの判断を慎重にしようかなと。
(まあ後から一応調整は出来ますが、少し面倒で時間がかかります)


現時点での資産。

+マイスタ100本程度

生スタの消費が1000以下でかつ2000位入賞が目標です。

たぶんガチャ産パワー持ちに手を出した瞬間に不可能になりそうですけど…

楽しみつつ頑張ろうかなと!

年1のお祭りイベントなので味合わないと損だと思って!

来年以降にスタ走りする時間が取れなさそうってのが1番な気もしなくないけれど…

とりあえずは、様子見徒歩で3日くらい。
ではでは

非公開コメント

プロフィール

にわっぴー

Author:にわっぴー
RS:元橙→触、引退。
TERA:元ヴェリ→エリーヌ、引退。たぶん。
プロデューサー:本業、神崎蘭子担当。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
